

Posted by スポンサードリンク | - -

BRAHMAN

A MAN OF THE WORLD
A MAN OF THE WORLD


タイに行って仏像とか寺とかをいろいろと見てたらこのバンドを思い出してしまった。
これもハイスタのANGRY FISTと同じ時期に初めて聞いたCDだ。「AIR JAM98」のビデオを友達に借りて見たらめちゃくちゃかっこよかった。(「AIR JAM」とはハイスタが主催で日本の様々なパンクバンドが集まってライブをしていた伝説のイベントです。しかもチケットは2000円くらい!!俺も1回行ってみたかった・・・)

このCDはこのバンドの最高傑作だ。このバンドの特徴はなんといっても民族音楽を取り入れているところだと思う。ただの似通ったパンクバンドとは違う。激しくて神秘的な音を奏でている。
1番好きな曲は3曲目の「ANSWER FOR」だ。前奏から最初は静かで、一気にサビで爆発する。メロディが良くてかなり盛り上がる。AIRJAMやチベットのライブ映像で超かっこよかった!
さらに「TONGFARR」はかなりアジアの民族音楽がはいっている。「SEE OFF」や「時の鐘」も名曲だ。

俺が日本のパンクで聞いていたのはハスキンとハイスタとブラフマンだけです。中でもこのブラフマンはかなり異色な存在です。アジアっぽい雰囲気とメロディックパンクの融合で、このアルバムの前に2枚ミニアルバムを出しているのですが、それらはもっと民族音楽が入っていて好きです。
しかし、ブラフマンもハイスタ同様、もう卒業してしまいました。最近のアルバムはいまいちでしたし。これは中学3年から高校1年くらいまでかなりはまっていて、今久しぶりに聞いてみるとなつかしいです。

Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

HI-STANDARD

Angry Fist
Angry Fist

もはや説明不明、日本パンクのトップバンドハイスタ。もう解散したのかなー?中3くらいの時に、友達にすすめられて初めてこれを聞いた。そしてこのアルバムがきっかけでパンクロックというジャンルにはまることになる。

そういうわけで、ハイスタのこのアルバムは我が人生のなかでもかなりの
重要な1枚です。そのころはハイスタなんかほとんど知られてなくて、インディーズだったんですが、「俺、こんなかっこいいバンド知ってるんだぜ!すげーだろ」と思ってました(笑)

1曲目のFIGHTING FISTの最初の「GO BOYS!」のところでもうやられちゃいました。すごく衝撃的でした。血が高ぶるというか(大袈裟かもw)
個人的にはこれと前の2枚のアルバムはかなり大好きで、たくさん聞きました。MAKING THE ROADはなんかあまり好きじゃないです。メジャー志向になりすぎた感じで。さらに、外国のバンドばかり聞くとハイスタはなんか物足りないというか・・・。もうハイスタは卒業してしまった感じです。
しかしこのアルバムはきっかけになったアルバムだから、自分のなかでは名盤であり、なつかしい1枚ですね。
再結成しないかなー
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

HUSKING BEE

PUT ON FRESH PAINT
PUT ON FRESH PAINT
HUSKING BEE, 磯部正文

日本人のパンクバンドはあまり聞いたことがないが、その中でもハスキンが1番好きだ。独特のせつないメロディと磯部さんの感情のこもったしゃがれ声がたまらない。さらに歌詞がいい。高校1年のよく聞いてた。
ハスキンは初期の3ピースの時の頃のほうが断然好きで、このアルバムは彼らの2NDアルバム。最高傑作だと思う。4曲めのSUN MY SELFはかなりやばい。

ハスキングビーはちょっと前に解散してしまいました(T_T)本当に最近知ってかなりショックです。しかし、最近のハスキンは個人的にすきになれませんでした。かなり変わってしまって・・・2NDのころは少しエモが入ってて大好きです。次のEP「THE SUN AND THE MOON」も良いです。
1STアルバムもWALKという名曲がありますが、このアルバムはLIFE、SUN MY SELF、A SINGLE WORDなど名曲が多いです。A SINGLE WORDの最後などは聞いてて涙が出てしまいました・・ラストのアコギの曲もいいですね。ギターでコピーしました

Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS