スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

女王の教室

女王の教室 DVD-BOX
女王の教室 DVD-BOX

遅れましたが、日本が野球世界1になりましたねー!普段は野球は全く見ないし、サッカー大好きなんですが、今回は本当に凄かった。この勢いでサッカーもワールドカップで上位進出してほしいですね。

1週間前に「女王の教室」スペシャルが2話放送されました。昨日録画していたビデオを見たんですが、かなりおもしろかったです!これは去年の放送時も毎回かかさず見ていたドラマです。去年は「新撰組」や「新キッズウォー」などいいドラマが結構ありました。そしてこれも、最近では1番おもしろいドラマだと思いました。

今回のスペシャルでは鬼教師真矢の過去がついに明かされた。見ていて、こんな辛い過去があったんだなーと思って、鬼教師になっていく過程がわかってくるうちにどんどん引き込まれてしまった。途中で和美や由介がでてきて、彼らに真矢が厳しく言い放つけど、実は昔の自分に向かって言っているのだということもわかってくる。
それにしてもドラマに出てくる2人の児童(特に男の子)はすごかった。あんな子供がもしいたら先生なんか辞めたくなってしまう。
「どうして人を殺してはいけないんですか?」
なんてあんな風に聞かれたら、何も言えなくなってしまいそうだ。
それにあのダメな親達・・・子供を甘やかすな!!と怒鳴りたくなった。

客観的に見るととてもおもしろいドラマなんですけど、主観的に自分の立場になって見ると結構へこみました。自分も小学校の先生を目指しているので
もしああいう子供達や親達と実際に関わったら、大変すぎてやっていけなそうです。ドラマほどではなくても最近の子供は怖いですからね。
でも今の教育現場の様子がわかるし、教育の問題も掲げられているのでとても参考になりました。続編も作って欲しいです。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

王様のレストラン  

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

今まで数々のドラマを見てきたが、このドラマはダントツで1番好きだ。
これを超えるドラマは絶対に現れないだろう。ビデオ録画してもう10回以上は見ている。

古畑任三郎や新撰組などおもしろいドラマをたくさん作っている三谷幸喜が脚本を書いている。俺はこの人のドラマが大好きだ。「古畑」や「HR」も全部ビデオ録画した。

あるフランス料理店が舞台のドラマで、その中での出来事がコメディタッチで描かれていく。最初は寂れた店だけど、少しずつ店は勢いを取り戻していく。店の人間関係が数々の奇跡を起こしていく。

とにかく1人1人のキャラクターが本当に好きだ。ただおもしろいんじゃなくて、個性があって、みんなそれぞれいいところとわるいところがある。それを店のみんながわかってき、お互いに支えあって、団結していくのもいい。個人的には大庭さん好き。いい人だから、オーナーにワインの場所を教えてしまったり、1番まともそうなのに歌の練習では・・・(笑)
あとは総支配人かな、「まずい食材はない、まずい料理があるだけだ」(サラゲッタ)「本当にどうしようもない、なんで支配人なの?」と言いたくなるようなキャラだけど、憎めない。彼も最後にはうまい料理になる。そしておっちょこちょいだけど人のいいオーナー。彼がいなかったら総支配人はいなくなっていたであろう。37のS 全部聞きたかった。すっかり その気で さりげなく サプライズ スリリング ショッキングって(笑)

ほかにも・・・もうとりあえず全員大好きです!!(笑)俺もこんな職場で働きたい。

言葉では説明しずらいけど本当に笑える。細かいところにも笑いの要素がふんだんに盛り込まれていれ、何回か繰り返して見ると1度目ではわからなかった笑いのポイントなどが次々と発見できる。俺も大人になってから「なるほどー、こういう意味かー」と思うシーンがあった。三谷幸喜は天才だなーと思う。

そして笑えるシーンだけではなく感動させられるのもこのドラマのすばらしいところ。俺が1番感動したのは、最終回で千石さんがデザートを食べた後稲毛さんを呼んで話をするシーン。このシーンは何回見てもヤバイ・・・(泣)詳しく書くとネタバレしちゃうのでやめときます。

ベルエキップが本当にあったらいいなーと何回思ったことか。
そして数々の名言
「ずっと一緒にやってきた仲間じゃないっすか」和田
「揉ませてやれ、しずか!」  梶原
「かばんにもなるし、たんすにもなるんだ」 総支配人
「カウンターに男と女がいたら、グラスが無いと絵にならないだろ。気になるんだそういうの」 大庭
「赤ワインはこちらでござる」 禄郎
「ニーハオ ニーユーサムスーマ」  ソウケンミン

けっこう前に放送されていたし、あまり視聴率も良くなかったから見てない
人もいると思いますが、本当におもしろいですよ。超おすすめです。気が向いたらビデオで借りてみてください。絶対ハマリます!!
このドラマのファンサイトもあってかなりマニアックですw
http://homepage3.nifty.com/belleequipe/index.htm

ツタヤでレンタルしましたがサントラCDもかないいいです。俺はあのオープニング曲が大好き!
特典映像見たさにDVDを買ってしまうかもしれない。というかたぶん・・・いや絶対買っちゃう(笑)
このドラマは語りだしたら本当にキリがない。だからもっと書きたいけど、


「それはまた、 別の話」
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS