

Posted by スポンサードリンク | - -

1周年

そういえばこのブログも始めてから1年たった。

最初に比べると更新回数がかなりへったけど、まあよく投げ出さないで続いたかな(笑)

ブログのおかげで色々な音楽や同じ音楽が好きな人を見つけたりできました。

このくだらないブログを覗いてくれるみなさん、ありがとうございます(^^)
おかげで1年間続けることができました。
これからも(最低でも)月1くらいでやっていきたいと思います。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

バンドやりたい



大学4年になってから、授業が週2回しかなく、教員採用試験も終わってしまい、最近ひまだ。バイトは金土日だけだし。

ということで、最近またギターを持ってきて弾いている。もっぱら弾くのは洋楽ばっか。
大好きなゲットアップキッズの曲
holiday、red letter day、i’m lonner〜、no love、close to homeや、
lagwagonの
may16など
あとミネラルの曲も耳コピ中。

どれも弾いていて気持ちが良くて、1人カラオケ状態(笑)カラオケといえば、gukやlaqwagonのようなバンドをカラオケに置いてほしい!!でもなぜかjimmy eat worldのsweetnessはあったから歌った。

しかし1人でしかもアコギだとやっぱり寂しいのです。すごくバンドやりたい!!ゲットアップキッズやラグワゴンのコピーで、でも周りにはここら辺の音楽が好きな友達がいないんだなーーー↓

ゲットアップキッズなどの洋楽バンドの楽譜は
こちらから



Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

おひさしぶりです

どーもー。このブログかなり放置していまいました。
ぼくはまだ生きてます・・・夏休みは実習校でプールのバイトをしました。
日焼けして真っ黒です。ひさしぶりに4年1組の子達と会えて楽しかったです。
しばらくパソコンをいじっていませんでした。

教員採用試験は見事に不合格でした(T_T)
まあ勉強不足だからしょうがなかったかな。
来年こそは合格したい!!

大学4年なのに4月からの進路がきまっていません(-_-)フリーターだけはいやです。
朝出かけて夕方帰る生活に憧れます。とりあえず教員免許を取って、小学校で講師をしながら勉強したいですね。

これからまたちょくちょく更新していきます^^

Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

奇跡を信じて

ワールドカップも明日で終わりか。
イタリアが決勝まで残って、すごくうれしい。
優勝してほしい。

そしてついに明日だ。この1ヶ月あっという間だった。
教員採用試験。青山学院大学に乗り込む!!
周りの人たちの期待と応援があってすごくうれしい反面、いつになく緊張する。大学入試の時よりも不安だ・・・・

悪あがきはやめて、もう寝よう。

Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

教員採用試験

ついに教員採用試験まで残り1週間を切ってしまった。
合格の確率は30%くらいか・・・
最後にどこまでできるか。自分に鞭打ってがんばろう!!
今日から10時間勉強だーーーーーーーーーー!!!

もし落ちたら来年どうしようかなー。
フリーターにはなりたくないな。
Posted by たつや | comments(3) trackbacks(0)

イノセントワールド

イノセントワールド
イノセントワールド
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史

実習が終わり、今週からまた大学生に戻ったので平日のこんな時間に更新します。
今日は昼から大学に行って1時間だけ授業があるけど、だるいからさぼろうかな(笑)

ミスチルは中1くらいから1番好きなバンドでコンサートにも行った。
本当に名曲ばかりだ。
イノセントワールドは実習の最後の1週間に良く聞いていた曲。


イノセントワールド 訳すと「純真な世界」
1ヶ月間子供たちの「純真な世界」に一緒にいることができた。今までとは別世界で本当に純真なころの自分に戻れた気がする。子供ってすごくいいなーと思った。大人のように汚くないし。この純真な世界がいつまでも続けばいいのになー。これからも心の中にはいつもイノセントワールドを持ち続けたい。

こどもに
「先生の好きなうたは何?」
と聞かれたとき、
「イノセントワールドだよ」
と答えた。でも知らなかった・・・↓
今度歌ってあげたいな。

「物憂げな 6月の雨に うたれて
 愛に満ちた 季節を想って 歌うよ
 知らぬ間に忘れてた 笑顔など見せて
 虹の彼方へ放つのさ 揺れる想いを」

「また何処かで 会えるといいな イノセントワールド」

「そして僕はこのままで 微かな光を胸に
 明日も進んで行くつもりだよいいだろう?
 mr.myself  
 いつの日も この胸に流れてるメロディー
 切なくて 優しくて 心が痛いよ
 陽のあたる坂道を昇る その前に
 また何処かで 会えるといいな
 その時は笑って 虹の彼方へ放つのさ イノセントワールド
 果てしなく続く イノセントワールド 」

Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

教育実習を終えて



先週の金曜日、ついに教育実習が終わりました。長かったようで、あっという間の1ヶ月間でした。

授業を教えるのはとっても難しいし、クラスをまとめたり、テストやノートの丸つけや、行事の準備など・・・先生という職業の大変さが分かりました。

でも今は前よりももっと強く「先生になりたい!!」と思っています。

お別れ会のとき、みんなの前で話をする時には本当に泣きそうになりました。「やばい!!」と思ってとっさにゴリラの真似をしたり、葉っぱ星人(笑)をしてみんなを笑わせて、僕もなんとかこらえて笑顔でさようならを言えました。

子供達が1人ずつ手紙を書いてくれました。誰もいない教室でそれを読んでいたら、遂に泣いてしまいました。
「とても楽しかったよ」「先生がいなくなったら寂しいです」「先生になったら絶対にもどってきてね」「先生のクラスになりたい」「忘れないでね」
「がんばって先生になってね」
みんなの言葉を読むと、本当にこのクラスで実習ができて良かったなーと思います。短い間だったけどみんなが俺のことをこんなに温かい気持ちで見ててくれたと思うと本当に嬉しいです。そして、みんなと別れるのがとてもつらかった。

教育実習は本当に一生の思い出です。これからつらいことや悲しいことがあっても、みんなの顔を思い出せばきっとやっていけると思います。素晴らしい出会いでした。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

たからもの

僕はとても幸せだよ!!
どんなに高い宝石や芸術品や金より
もっともっとずっといい宝物を
みつけることができたんだから

ふつうはね
なかなかみつけることができないんだ
一生の宝物だよ

それはね
きみたちと出会い、すごした
1ヶ月間の思い出

毎日きみたちといっしょに元気に笑って過ごせて
とっても楽しかった
一緒に勉強したこと、休み時間に遊んだこと、給食、遠足・・・
一生忘れないよ

ずっとずっと大切にしていくから
とっても素敵なおくりもの☆
本当にありがとう


Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

教育実習 4週間目

久しぶり更新します。5月8日から小学校の教育実習に行って、3週間が経ちました。本当にめちゃくちゃ忙しいけど、とても楽しいです(^^)

初日は全校朝会や、職員室、教室などで挨拶をしました。すごく緊張したし、不安だったし、何をしていいのかわからなくてめちゃくちゃ疲れました。
担当のクラスの子供達はとてもかわいいし元気で明るくてすぐに仲良くなることができました。何もわからない俺に色々と教えてくれました。

最初の1週間は授業を見学したり、話を聞いたりして過ごして、少しずつ慣れていきました。子供の名前も覚えました。

2週間目は授業をしました。社会はうまくいったけど、国語はかなり失敗してしまいました。実際に教えるとなると、予想以上に難しかったです。でも子供達が俺を助けるために、集中して聞いてくれたりたくさん手を挙げてくれたから嬉しかったです。

今週は遠足に行ってきました。ずっと天気が悪かったけど、その日は雨に降られることもなく山登りができました。普段とは違った子供の様子も見れました。授業もけっこうやって、少し慣れた感じです。

来週は研究授業をやって、木曜日には朝から帰りまで俺が1日担任をすることになりました。ちゃんとできるか不安です。
あと5日間です。子供達は本当にいい子ばかりで大好きだから、お別れのときに泣いてしまうかも知れません・・・
あとちょっと、最後まで気を引き締めてがんばります。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

教育実習

実は明日から教育実習です。近くの小学校で1ヶ月間やります。
4年生の担当になりました。
しばらくはブログも更新できないと思います。

毎朝早起きして7時半には学校に行かなくちゃ。夜更かしは絶対できません!
今はちゃんと授業をやったり、子供とうまく接したりできるか不安です・・・(>_<)
子供達からすると俺も1人の先生だから、しっかりとやらなくてはなりません。

「教育実習は一生の思い出になる」という人もいるので、俺もそうなりたいです。


たくさんのことを学べる機会だから頑張ります。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS