スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

Useless ID/No Vacation from the World

JUGEMテーマ:音楽


約半年ぶりに投稿。まだあったんだなーこのブログ。
夏になったらメロパンクが聞きたくなる。ついこの間、たまたま古本屋で見かけたこのCD。前から気になっていたバンドなので、安かったし買ってみた。

最初は
「なんだコレ、やっぱ外れかー」
と思った。そんで1ヶ月ぶり位に、引っ張り出して仕事中にBGMでかけてみた。
「なかなかいいかも・・・」
「いやめっちゃ好きかも」
という感じにじわじわハマリ、今では朝チャリこぎながら聞いてる。

なんといっても聞きやすく、心地よい。ボーカルやコーラスもうるさくないし、楽器の音もいいバランス。疾走感もあり、予想外のメロディもいい。さわやか。NO USE FOR A NAMEのトニーが関わっているらしい。

好きなのは
1 最初の歌い出しと間奏のギターフレーズが好き。
2 途中で曲調が変化する。最後の盛り上がるところいい。
8 コーラスがいい。
13 最後のギターフレーズたまらない。さらにメロディもいい。LAGWAGONで言 えばMAY16、NUFANでいえばLET ME DOWNのように、ずっと聞き続 けるであろうこのバンドの マイBEST。

全体的にもうちょっと聞きたいなーと思うところで曲が終わるのもいい。しつこくないしね。あっという間に最後まで聞き終えてしまう。

他のアルバムも聴いてみたいけど、たぶんこれが1番いいのかなとも思う。ライブに行ってみたいな。何気に9月に来るみたいだ!行こうかな。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

NOFX       THE DECLINE

Decline
Decline

エモのCDばかり記事にしてきたので、ひさしぶりにメロパンクの名盤を1つ。この曲はやばいです、最高です。NOFXで1番好き、今まで聴いたパンクソングベスト5に入ります!!

NOFXのシングル曲で18分の大作。しかし知る人ぞ知る素晴らしい名曲だ。長いけど、決して飽きない。同じメロディの繰り返しではなく30秒毎くらいにメロディがどんどん変わっていく。
まるでいくつかの傑作短編小説が1つの本に収まっている感じかな。
 

リズムも高速で疾走したり、テンポダウンしたりを繰り返していく。
普段は陽気で明るい曲が多いNOFXだけど、この曲では珍しくかなりシリアス路線、男の哀愁が漂っている。こういう路線のNOFXは最高にいいよなー。メロディセンスがかなり高いし。歌詞はアメリカの銃社会を批判しているらしい。

演奏面で目立つのはやはりベース!!ファットマイクの高速ベースがめちゃくちゃかっこいい!!ドゥルリロドゥルリロ〜♪
そしてもちろんギターリフもかっこいい。特に13分17秒くらいのとこからのギターリフは・・・最高にしびれる(>_<)
そしてメルビンのコーラス(叫びw)他の曲ではほとんどコーラスしないメルビンだが、この曲ではたくさん叫んでいる。このしゃがれた叫びがまた的を得ているというか、エモーショナルだし、最高にかっこいいんだよなー。
最後のほうでマイクとメルビンが交互に歌うところは格好良すぎ!!

この曲はとにかく1度は聴いてみて欲しいですね。1曲しか入ってないのにすこし高いけど、本当にアルバム1枚に匹敵します。天才的なメロディセンス!これぞメロディックパンクという感じ。最後の6分くらいは最高!!鳥肌が立ちますよ
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

ATARIS   So Long Astoria

So Long, Astoria
So Long, Astoria

このCDは色んなサイトでとても評判が良かったので気になっていた。しかしなんとなく買う気にならないでいたら、TSUTAYAのパンクコーナーにあった。

最近TSUTAYAはかなり使える。色々と気になるエモやメロパンクのCDが入荷されているからだ。レンタルなら外れでも痛くない(^_-)輸入盤なんかも扱ってくれたら助かるんだけどなー・・・

肝心の内容は、疾走感あふれていて、パンクだけど爽やかで聞きやすい感じ。たまにピアノの音も入る。パンクというよりもポップな感じか。

1曲目のSo Long, Astoriaが1番好きかな。最後のほうで「So Long, Astoria〜」と歌うところがいい。
あとは6曲目のThe Saddest Song。これはメロディがいい。

これだ!っていう曲がないアルバムで、結構全部似てる感じなのが欠点。歌詞カードも持ってないから、しばらく聞いてると「ん?今何曲目だ?」という感じになってしまう。もう少し曲を減らすか、曲のバラエティを増やして欲しかった。途中で飽きてしまう。ボーカルの声もあまり好きではない。

だけどたまにすごく聞きたくなるのが不思議なんだよなー。夕方に外を眺めながら聞くのが1番好き。

Posted by たつや | comments(3) trackbacks(1)

NOFX

The Greatest Songs Ever Written: By Us
The Greatest Songs Ever Written: By Us


FAT WRECK RECORDSのバンドはかなり好きなのだが、1番重要なこのバンドをまだ記事にしてなかった。
NO USE FOR A NAMEやLAGWAGONなど、素晴らしいバンドが所属するこのレーベルのファットマイク社長のバンド。THE OFF SPRINGと同じくらい有名かもしれない。

このベストアルバムはなんと言っても曲数が多い。たくさんアルバムを出しているから、ファンの間ではこれでも足りない、と不満に思う人も多いようだ。このバンドはとにかく演奏がうまいと思う。特にファットマイクのベースがかなりうまい。外見最初ちょっと怖かったけど写真によっては人のいいおっさん(笑)マイクとエルエフェが好きかな。昔はうるさいだけだったが、最近はノリノリのパンクサウンドやスカやレゲエなど色々な曲が楽しめる。

これはわりと最近のアルバムからの曲が多いので聞きやすい
1番好きなのは14のLEAVE IT ALONE
 ボーカルのハモりがいい
あとは2のLENOLIUM
 ファンの間ではたぶん1番人気のある曲だと思う。前奏や間奏のギターリ フがしびれる!興奮!
8や、17や、18、27などがお気に入りである。

NOFXはかなり有名なのですが、今年初めて聞きました。NO USE FOR A NAMEが良かったから、同じレーベルの1番有名なのを聞いてみようと思って。最初は全然好きじゃなかったけど、やはり何回か聞くうちに好きになりました。ベテランの貫禄というものが漂ってます。

去年はNUFANのライブの1ヶ月後くらいに日本に来てライブをしました。(さらにTHE OFF SPRINGも来た!!去年はパンク当たり年だったようです)彼ら結構ひさしぶりの来日のようです。俺が聞き始めたときに来るとは!ナイスタイミング(^^)と思ったけど、結局用事でいけませんでした・・・あーー行きたかった(T_T)

Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

THE OFF SPRING 

スマッシュ
スマッシュ

昨日(今日の朝)日本のパンクにはまるきっかけとなったハイスタについて書いたので、今度は洋楽パンクにはまるきっかけとなった1枚について書こう。オフスプリングの中でこのSMASHが1番好きだ。
オフスプリングはハイスタを教えてもらった友達にまた教えてもらった。
今思うと、彼のおかげで音楽の幅が広がったなー。
第1印象「やべー!!超かっこいい!!」CDのラベルの「はじけるリズムにメロディアスなボーカル」という言葉通り。まさにパンクロックって感じだ。パンク聞かない人にはただのうるさい音楽だろうけど、このうるさいのがいいんだよ!(笑)、かっこいい、速い、最高に盛り上がる。オーオーオー!!

なんか変なテンションになりかけてますが・・・最初聞いたときの興奮は今でも忘れません。外国にはこんなにすごいバンドがあるのかーと思いました。デクスターのボーカルがとにかくすごい!

1番好きな曲は「SMASH」ですね。最初のギターベースドラムが一緒にブレイクするところしびれます(>_<)さびも最高。
あとはスカの「What happend to you」もかなりノリノリです。「BAD
HABIT」はめちゃめちゃかっこいいし。「not the one」「something to believe」など、とりあえず全部好きかも(笑)


オフスプリングはこれと次の「IXNAY ON THE HOOBRE」までは好きだけど、これ以降は変わってしまって、好きじゃないな。今の方が好きという人もいますが、おれは昔のメロパンクの頃に戻って欲しいです。


ただ昔ははまってたけど、いまではたまにしか聞きません。
だって耳が疲れるんだもん(笑)
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

WHEN IT ALL COMES DOWN

ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン

このCDは、11月の2日くらいにCD屋さんで視聴して、速攻で買ってしまった。本当はLAGWAGONの新作アルバム買う予定だったけど、こっちのほうが良かったからLAGはまた今度・・・
HOME GROWNていうバンドは、10年もやっているけっこうベテランバンドらしい。あまり日本では有名ではない、しかし!このCDは最高(^_^)v
買ってから1日2回は聞いてる。これはパンクCDベスト5に入る

1言でいうと「とってもさわやか」。ボーカルの声がとても透き通っていい声だし、メロディも流れるようで、緩急ついてます。パンク特有のうるささもないので、パンク初心者にもいいですね。さらにハモりがうまい。朝にぴったり。
7曲しか入ってないのですが、逆に飽きないし、捨て曲ありません。
特に1,3,4,5,7曲めがおすすめ。
7は日本版のみのボーナストラックなんですが、これからの季節にぴったりの名曲ですね、このアルバムの中で1番いいでしょう。
誰か聞いたことある人いないかなーー?
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS