スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

christie front drive 復 活 ?

「まだだ、まだ終わらんよ・・・」
このブログもchristie front drive もな



というわけで、ひさびさに更新しようかな。これは今年の9月のデンバーフェスらしい。
詳しいことはわからないけど、再結成??演奏うまいです。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

しるし  Mr.Children



日本の今のバンドの中で、本当に「好きだ」と言えるバンドはミスチルしかいない。
そのミスチルも前はアルバムを全部買っていたけど、最近はあまり聞いてなかった。

でもこの曲で、またミスチル大好きになった。やっぱいいわー。この曲良すぎ、最後の方とか鳥肌立ったよ。桜井さんの才能はすごい。次のアルバムは購入決定!またコンサート行きたい。

まだ現役だけど、すでに伝説のバンドで。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン    ユニコーン  

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン,UNICORN,奥田民生,川西幸一

実は俺はかなりユニコーンファンで、兄貴の影響で中学生のころ知りました。でももうユニコーンはなかったです。いいバンドは解散しちゃうんだよなーー(T_T)再結成してほしい、1度はコンサート見たかった。
ユニコーンのいいところは、曲のバラエティがすごくい豊富なところ(ギャグっぽいのもあれば真面目な名曲も多い)。メンバー全員が個性的で、おもしろくて、曲も作るし、ボーカルもできるところでしょう。
特にベースのEBIさんはかっこよくて高音ボーカルで好きでした。
初期はもろビジュアル系で、民生もかなり痩せてて格好良かった(笑)でも後期はだんだんおっさんバンドに変わっていっておもしろい曲も増えました。

このアルバムは初期から後期までのシングルなどの名曲が入っているので、初心者むきだと思います。「ペケペケ」「シュガーボーイ」名曲「自転車泥棒」などなど、大迷惑は俺のカラオケの十八番です。気持ちいいですよ(笑)最後のシングル曲「すばらしい日々」はユニコーン1の名曲だと思います。PVに西川君がいなくて、ラストシーンでバラバラになる。あのあと解散してしまうと思うと・・・

あと、この時期になると「雪が降る町」を聞きたくなります。メロディや歌詞が「あー、早いなー。今年も終わりかー(-_-)」年末の少し寂しい気分に良くマッチしてて、ジーンとするからです。
「あと何日かで今年も終わるけど、世の中は色々あるから、
どうか元気で、お気をつけて。」
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

THE BLUE HEARTS SINGLES BEST

Singles 1990-1993
Singles 1990-1993

ブルーハーツを解散してからヒロト、マーシーが中心になって結成したハイロウズが活動を休止した。解散するという噂もある。ハイロウズはブルーハーツに比べてあまり好きじゃないけど、寂しい。

このアルバムはブルーハーツの後期のシングルとカップリングを集めた作品。ブルーハーツは初期のころのほうが好きだけど、後期は曲のパターンが増えている感じがして、大好きな曲もけっこうある。

1枚目では
1曲目の「情熱のバラ」この曲はCMで使われたりするけっこうメジャーな曲だ。サビが最後に1回しかないけど、それがまたこの曲の良さだと思う。ヒロトの歌詞もいい。

4曲目「シンデレラ」これはマイナーな曲だけどおれはかなり好き。数少ない純之介さんが作った曲で、シンデレラとマーシーがハモるところがいい。ブルーハーツの曲はマーシーのハモりがかなりいい味を出している。カラオケでよく歌うけどマーシーの声をまねするとノドがカラカラになってしまう(笑)

そして1番すきなのは7曲目の「TOO MUCH PAIN」最初は長くて好きじゃなかったけど。切なすぎます(T_T)ハーモニカから始まり、ピアノ、ギターと入っていく曲展開、マーシーの等身大の歌詞、ヒロトの悲しい感じの歌い方、でも最後に盛り上がっていき元気を出していこうとする感じ、何もかもが最高。失恋したときにこの曲を聴いたら間違いなく泣いてしまう・・・昔ギターで耳コピしてよく弾き語りしてた。

その他にも
メジャーな9曲目の「夢」、カラオケで歌うと気持ちいい10曲目の「皆殺しのメロディ」がお気に入り。

2枚目は1枚目よりも良く聞く
3曲目の「1000のバイオリン」
誰かに金を〜 のところのメロディ、マーシーのハモりが好き。最後の掛け合いもいい。

6曲目の「パーティー」
ヒロトの子供っぽい歌詞と最後のところがいい。あとは「ぱぱぱぱぱぱー」最高(笑)

7曲目の「チャンス」から8曲目の「夕暮れ」
は夕暮れ時にぴったりの曲だ。なんとなく懐かしい感じがしてくる。夕暮れは2枚目で1番好きな曲。ギターでよく弾き語りをする。

9曲目の「すてごま」
これは歌詞が笑える。「すてごまになってくれませんか」って(笑)ブルーハーツは結構戦争を題材にした曲が多いのも特徴だと思う。

すいません長々と書いてしまいました。本当にブルーハーツは思い入れの強いバンドです。リアルタイムで聞けなくて、聞き始めたころにはもう解散しちゃってました↓ライブに行った人が羨ましい。ハイロウズがもし解散してしまったら、ブルーハーツ再結成してくれないかなー。
梶原さーん、大塚愛なんかのドラムやってないで、またブルーハーツに戻ってくれーw純之介さーん生きてるのー!?w
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

THE BLUE HEARTS

The Blue Hearts super best
The Blue Hearts super best

ブルーハーツを初めて聞いたのは中3だった。友達に借りて、リンダリンダやトレイントレインを初めて聞いてかなり衝撃的だった。
もう解散してしまったが、日本人のバンドでは、1番聞いてる時間が長いかも。解散する前に知りたかったバンドの1つだ。

覚えやすいメロディにわかりやすい歌詞、カラオケに行くと結構ブルーハーツ歌います。

ブルーハーツはパンクソングばかりでなく、バラード系の曲があって、それもいいです。青空という曲はかなりお気に入り。ヒロトの情熱のこもったボーカル、マーシーのしゃがれた声、梶原さんの高い声が絶妙にハモっています。あとこのアルバムだとラブレターという超名曲があります。映画「釣り馬鹿日誌」にも出てきたが、歌詞が泣けます(T_T)
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS