<< THE GET UP KIDS RED LETTER DAY | home | 猟奇的な彼女                  欲しい(笑) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

THE BLUE HEARTS SINGLES BEST

Singles 1990-1993
Singles 1990-1993

ブルーハーツを解散してからヒロト、マーシーが中心になって結成したハイロウズが活動を休止した。解散するという噂もある。ハイロウズはブルーハーツに比べてあまり好きじゃないけど、寂しい。

このアルバムはブルーハーツの後期のシングルとカップリングを集めた作品。ブルーハーツは初期のころのほうが好きだけど、後期は曲のパターンが増えている感じがして、大好きな曲もけっこうある。

1枚目では
1曲目の「情熱のバラ」この曲はCMで使われたりするけっこうメジャーな曲だ。サビが最後に1回しかないけど、それがまたこの曲の良さだと思う。ヒロトの歌詞もいい。

4曲目「シンデレラ」これはマイナーな曲だけどおれはかなり好き。数少ない純之介さんが作った曲で、シンデレラとマーシーがハモるところがいい。ブルーハーツの曲はマーシーのハモりがかなりいい味を出している。カラオケでよく歌うけどマーシーの声をまねするとノドがカラカラになってしまう(笑)

そして1番すきなのは7曲目の「TOO MUCH PAIN」最初は長くて好きじゃなかったけど。切なすぎます(T_T)ハーモニカから始まり、ピアノ、ギターと入っていく曲展開、マーシーの等身大の歌詞、ヒロトの悲しい感じの歌い方、でも最後に盛り上がっていき元気を出していこうとする感じ、何もかもが最高。失恋したときにこの曲を聴いたら間違いなく泣いてしまう・・・昔ギターで耳コピしてよく弾き語りしてた。

その他にも
メジャーな9曲目の「夢」、カラオケで歌うと気持ちいい10曲目の「皆殺しのメロディ」がお気に入り。

2枚目は1枚目よりも良く聞く
3曲目の「1000のバイオリン」
誰かに金を〜 のところのメロディ、マーシーのハモりが好き。最後の掛け合いもいい。

6曲目の「パーティー」
ヒロトの子供っぽい歌詞と最後のところがいい。あとは「ぱぱぱぱぱぱー」最高(笑)

7曲目の「チャンス」から8曲目の「夕暮れ」
は夕暮れ時にぴったりの曲だ。なんとなく懐かしい感じがしてくる。夕暮れは2枚目で1番好きな曲。ギターでよく弾き語りをする。

9曲目の「すてごま」
これは歌詞が笑える。「すてごまになってくれませんか」って(笑)ブルーハーツは結構戦争を題材にした曲が多いのも特徴だと思う。

すいません長々と書いてしまいました。本当にブルーハーツは思い入れの強いバンドです。リアルタイムで聞けなくて、聞き始めたころにはもう解散しちゃってました↓ライブに行った人が羨ましい。ハイロウズがもし解散してしまったら、ブルーハーツ再結成してくれないかなー。
梶原さーん、大塚愛なんかのドラムやってないで、またブルーハーツに戻ってくれーw純之介さーん生きてるのー!?w
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://bluesky-o-h.jugem.jp/trackback/28
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS