<< MINERAL | home | 恋する惑星 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

The Gloria Record Lull in Traffic

A Lull in Traffic

Gloria Record

4月はやはり色々と忙しいですね。なかなか更新できませんでした。またCDを買ったから久しぶりに記事にしようと思います。

「The Gloria Record 」というバンドは最高のエモバンドのMINERALが解散した後にボーカルとベースが組んだバンドです。大好きなMINERALが解散してしまってもまた新しいバンドで彼らの音が聞けてうれしいです。でも、このThe Gloria Record もすでに解散済みですが・・・(>_<)

聞いた印象は、「大分変わったなー」でした。音がすごく多彩になったし。MINERALのときはバンドサウンド主体だったけど、今回はアコギやらキーボードやオルガンのような音も入ってます。MINERALに比べて全体的にすごく明るくなっていて、MINERALは夜に聞くけど、これは朝1番とか昼間に聞きたくなります。

5曲しか入ってないけど、それでいいと思う。どれもいい曲だし。あまり曲が多いと結構飽きてしまう場合がある。あっという間でちょっと物足りない・・・くらいがちょうどいい。
 
好きな曲は
2曲目 これはCRANK!のコンピレーションに入っていた曲で、これを聴いてこのCDを買うことを決めた。キラキラした感じの電子音が印象的で、あとベースが格好良くていい味をだしている。ミドルテンポで爽やかで本当にいい曲だ。

3曲目 2曲目の余韻を残しつつ始まる。クリアーなアコースティックギターの音がとても良い。聴いていて心地よくなる。これも爽やかな曲。

4曲目 これもかなり名曲だ。上の2曲より少し明るさは押さえられており、1番エモーショナルな曲だと思う。間奏の後、後半のギターはやばい。ボーカルの切ない声とあわさってかなり胸にしみてくる・・・

5曲目 神秘的。教会とかで流れていそうな感じ。キーボードとエコーのかかったボーカルが響く。そして、静かに弾き語りが入る。遠くのほうからかすかに聞こえてくるようで、そのまま終わる。

全体としては23分しかくてあっという間に終わりですが、とてもいいです。電子音は目立ちますが、このアルバムはベースがかなり重要です。MINERALのベースもそうでしたが素晴らしい。
穏やかな「The Gloria Record」の世界に浸れます。かなり癒されるのでリラクゼーション効果もありそう。こういう路線の音楽は今まであまり聴いたことが無かったですが、すごくしっくりきました。ほかのアルバムも全部買ってしまいそうです



Posted by たつや | comments(5) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
コメ&トラバ、サンキューです。
このアルバムは聴いたことないんですが、僕のレビュってるやつも極上だったから、きっとこれもそうなんでしょう。

たつやさんの2曲目のレビューが気になりますね。crank!のコンピは、don't forget to breathしか持ってないんですよねー。聴きたいときに聴けないと思うとめちゃめちゃ聴きたくなるもんですねぇ(笑)。
えすいち | 2006/04/25 22:49
本当はアルバムを買おうかなーと思ってたんですけど、先にCRANK!のコンピが安かったから、買ったらその2曲目がめちゃくちゃ良くてこっちを買いました。

個人的には2曲目はかなりやばいです。ぜひ聴いてみてください(笑)あと4曲目もエモーショナルで、後半凄くいいです。

このアルバムは5曲しか入ってないからちょっと買うの迷うかも知れませんね。でもその「ああ、もう終わりかー・・」
っていうのがまた丁度良い気もします。
全曲がいい曲でした。

俺もえすいちさんのレビューを読んでフルアルバムかなり聴いてみたいです。
たつや | 2006/04/26 10:16
たつやさん、どうもです。
このEPでは1st EPよりベースがかなり厚みを増しいてるので、
それが曲のすばらしさをしっかりと引き出してますよね。
そしてたたみかけるアルペジオのキラキラ…たまりませんです
ゆうご | 2006/04/29 09:53
こんばんは。お久しぶりです。

これ、私も好きです。
最初「5曲しか入ってないし…」という理由で買うのを迷いましたが、そんな理由で迷っていたなんて、ホントに馬鹿でしたね〜(笑)

やっぱり数より質だと、このアルバム聴くと思います。

REV | 2006/05/04 00:15
MINERALから大分変わってるということで、グロリアレコードをなかなか聴く気になれなかったけど、本当にいいバンドですね。
俺も最初は曲数が少ないからアルバム買おうと思ってたんです。でも先に2曲目だけ聴いて、最高だったからこっちにしました。
アマゾンのレビューでは
「曲数が少ないのが気になって買うのを迷っている方がいましたら、必ず買っても損はしないので早急に購入することをオススメします。」
とあったので、もう迷わず注文しました(笑)

俺もこのCDを聴いてから、数より質だと思いましたね。この短さがまたいいというか、余計な曲がはいってないことがまたいいですね。

たつや | 2006/05/05 14:34









trackbacks
URL:http://bluesky-o-h.jugem.jp/trackback/50
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS