<< たからもの | home | イノセントワールド >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

教育実習を終えて



先週の金曜日、ついに教育実習が終わりました。長かったようで、あっという間の1ヶ月間でした。

授業を教えるのはとっても難しいし、クラスをまとめたり、テストやノートの丸つけや、行事の準備など・・・先生という職業の大変さが分かりました。

でも今は前よりももっと強く「先生になりたい!!」と思っています。

お別れ会のとき、みんなの前で話をする時には本当に泣きそうになりました。「やばい!!」と思ってとっさにゴリラの真似をしたり、葉っぱ星人(笑)をしてみんなを笑わせて、僕もなんとかこらえて笑顔でさようならを言えました。

子供達が1人ずつ手紙を書いてくれました。誰もいない教室でそれを読んでいたら、遂に泣いてしまいました。
「とても楽しかったよ」「先生がいなくなったら寂しいです」「先生になったら絶対にもどってきてね」「先生のクラスになりたい」「忘れないでね」
「がんばって先生になってね」
みんなの言葉を読むと、本当にこのクラスで実習ができて良かったなーと思います。短い間だったけどみんなが俺のことをこんなに温かい気持ちで見ててくれたと思うと本当に嬉しいです。そして、みんなと別れるのがとてもつらかった。

教育実習は本当に一生の思い出です。これからつらいことや悲しいことがあっても、みんなの顔を思い出せばきっとやっていけると思います。素晴らしい出会いでした。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
教育実習おつかれさまでした〜(笑)

きっと、たつやさんなら良い先生になるだろうなぁと
何となく伝わってきました。

これからも健康に気をつけながら頑張ってくださいね。
さりげなく音楽も子供に教えちゃったりしてみては...(笑)
まりこくん | 2006/06/07 23:33
コメントありがとうございます(^^)

本当に大変でした。
今まで夜更かし→昼に起きるのが当たり前の生活だったのが(笑)最初は毎日朝起きて行くだけでも辛かった。最後のほうも授業の準備などですごく寝不足になってしまいました。

今思うと先生というより友達みたいな感じだったかもしれないです(笑)休み時間とかずっと一緒に遊んでました。
そういえばHGの「フォー!!」とかパッション屋良の「ンー!」などが子供の間で流行っていて、「なるほどー、一発ギャグがうけるのかー」と思いました。

7月9日に教員採用試験の1次があって、もうあと1ヶ月しかなくて焦ってます。でもがんばります!!

子供に音楽の趣味も聞いてみました。でもさすがに平成生まれの10歳なので、最近の歌しか知りませんでした。色々と90年代の名曲をあげてみたけど
「知らないー」「何それー」
という感じでしたね
たつや | 2006/06/08 09:39









trackbacks
URL:http://bluesky-o-h.jugem.jp/trackback/57
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS