スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

CRANK!のサンプラー         Don't Forget to Breath 

Don't Forget to Breathe
Don't Forget to Breathe


つづいてこちら。これも今月の初めごろに買った物です。AMAZONで同時に2枚注文しました。あの大好きなMINERALがいたレーベルの97年のサンプラーです。前はGUKのレーベル、そして次はやっぱりMINERALですね(笑)
収録曲は

01 FIRESIDE       : Headacher
02 SILVER SCOOTER    : Pumpkin Eyes
03 THE PROMISE RING   : Pink Chimneys
04 GRANDER        : 88 Cubic Meters
05 CHRISTIE FRONT DRIVE : Field
06 HOT WATER MUSIC    : Elektra
07 VITREOUS HUMOR    : The Whisper Twins
08 PROZAC MEMORY     : Mapmaker
09 KNAPSACK       : Less Than
10 ROADSIDE MONUMENT   : A Spanish Trail
11 MINERAL        : Rubber Legs
12 SEVEN STOREY MOUNTAIN : No Promise
13 DRIVE LIKE JEHU    : Bullet Train To Vegas (Live)
14 UNI-V         : Murder Is For Everyone
15 BOYS LIFE       : Sight Unseen (Live)
16 ETHEL MESERVE     : Calba's Last
17 UNCRUSH        : Nap

なんといっても注目はMINERALの「Rubber Legs」という曲です。これが聞きたいがために買いました(笑)あと安かったからでしょうか。
内容は続きで↓
続きを読む
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

MONEEN Smaller Chairs for the Early 1900s

Smaller Chairs for the Early 1900s
Smaller Chairs for the Early 1900s

3月のはじめに新宿のディスクユニオンというでかい中古ショップで、エモCD100枚放出セールがやってました。これは熱い!と思い電車に乗って行きました。そこは棚にあるCDはどれでも開封して試聴できるので、かなり良かったです。ゲットアップキッズのCDとか知らないバンドのがたくさん安く売られてました。でも結局500円でこれ1枚しか買ってません。

このCDはこの前記事にしたVAGRANTのサンプラー入っていたMONEENというバンドのCD。VAGRANTのサンプラーで聞いて結構気に入って今回たまたまこのバンドのCDがあったので買った。

これは予想以上に当たりだった。ギターボーカル2人、ベース、ドラムというシンプルな構成で、勢いのあるエモパンクだ。でもたくさんある爽やか系のメロコアのような感じではない。音的には初期GUK、特に1STに近い感じ(よく色んなバンドがそう言われてますが・・・笑)荒々しさと疾走感があり、さらにFarther seems foreverのように変則的なリズム、独特のメロディーが曲の中で変化していく。少ししゃがれたボーカルと少し歪んだギターがいい味を出している。

4曲で20分。1曲5分だけど、つながってるから、いつの間にか次の曲になっていてあっという間に終わってしまう。こういうのは好き。
お気に入りは
2,2人のボーカルが交互に歌っていき、少しずつテンポアップしていく。
3,最初は勢いがあって終盤少しゆっくりになっていく。
4,静かに始まる曲、終わりのギターが少し切ない。

すごくいい!!っていう感じではないけれど、聞くたびに印象が変わるというか、味が出てどんどんはまっていく感じです。このバンドの他のアルバムもすごく欲しいですね。これから注目します(☆_☆)
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

女王の教室

女王の教室 DVD-BOX
女王の教室 DVD-BOX

遅れましたが、日本が野球世界1になりましたねー!普段は野球は全く見ないし、サッカー大好きなんですが、今回は本当に凄かった。この勢いでサッカーもワールドカップで上位進出してほしいですね。

1週間前に「女王の教室」スペシャルが2話放送されました。昨日録画していたビデオを見たんですが、かなりおもしろかったです!これは去年の放送時も毎回かかさず見ていたドラマです。去年は「新撰組」や「新キッズウォー」などいいドラマが結構ありました。そしてこれも、最近では1番おもしろいドラマだと思いました。

今回のスペシャルでは鬼教師真矢の過去がついに明かされた。見ていて、こんな辛い過去があったんだなーと思って、鬼教師になっていく過程がわかってくるうちにどんどん引き込まれてしまった。途中で和美や由介がでてきて、彼らに真矢が厳しく言い放つけど、実は昔の自分に向かって言っているのだということもわかってくる。
それにしてもドラマに出てくる2人の児童(特に男の子)はすごかった。あんな子供がもしいたら先生なんか辞めたくなってしまう。
「どうして人を殺してはいけないんですか?」
なんてあんな風に聞かれたら、何も言えなくなってしまいそうだ。
それにあのダメな親達・・・子供を甘やかすな!!と怒鳴りたくなった。

客観的に見るととてもおもしろいドラマなんですけど、主観的に自分の立場になって見ると結構へこみました。自分も小学校の先生を目指しているので
もしああいう子供達や親達と実際に関わったら、大変すぎてやっていけなそうです。ドラマほどではなくても最近の子供は怖いですからね。
でも今の教育現場の様子がわかるし、教育の問題も掲げられているのでとても参考になりました。続編も作って欲しいです。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

MINERAL Sadder Star


大発見ですよ!!!!!!!
隊長!!!MINERALの未発表曲「Sadder Star」という曲をダウンロードできるところを発見しました!!!(すいません1人で興奮してます笑)
今たまたまミネラルを検索して、色んなサイトをうろうろしてたら、ありました。


ここ
のOO2っていうところをクリックするとTHE FIRST CRUSH COMPIRATIONというCDが出てきます。右側の小さいmineralの文字をクリックすると聞けます。2枚のアルバムのどちらにも入ってない曲です。どうやらこのVAに入ってる曲のようですが、たくさんのバンドの中でMINERALだけ聞けるのでこれは熱いです!!!
CRANK!で確認したらどうやらオリジナル曲のようですね。

今10回くらいリピート再生してます(笑)

この曲は大好きな1STアルバムの1,2曲目のように疾走感がある。こういう音はかなり好みだ。中盤の声を張り上げるところもエモーショナルでいい。MINERALの中では珍しい(?)勢いがある曲でもうたまらない(笑)。このCDはもう売ってないのだろうか。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

欲しいCDリスト

最近欲しいCDが増えてきたから少し整理しておこう。
最近買いまくりだから考えながら買わないと・・・



この続きは、どうでもいい内容なのでつまらないと思いますw
続きを読む
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

CHRISTIE FRONT DRIVE stereo



前はエモでも疾走感があるものやパンキッシュな感じのものが好きだったけど、最近はゆったりしたバラード系のエモも好きだ。それはMINERALを聞いたことがきっかけだと思う。MINERALはTHE GET UP KIDSと並んで自分の中ではエモというジャンルの最強2トップだ。

CHRISTIE FRONT DRIVEはMINERALの先輩であり
影響を与えたバンドということで、聞かないわけにはいかなかった。様々なところで絶讃されている。

これは聞くたびにじわじわ好きになっていくアルバムだと思う。ゆったりしているけど、力強さも感じられるところが好き。
最初はあまりいいと思わなかった。10曲中、歌は6曲だけだったし。
しかし3,4回目くらいからどんどんはまっていった。

これだ!っていう曲があるのではなく、最初から最後まで通して聞く作品だと思う。途中途中に入ってくる短い音響のトラックも意味がある、と感じられるようになった。全体通して少し悲しげなメロディー、最後のピアノの曲も切ない。

今探していた「インスト音楽として聞けるエモ」にもあてはまる。クリアーなギター、唯一低音部を強調するベース、シンプルなドラム。
お気に入りは
2、3、7、9
特に7曲目は1番好き。前半は悲しい感じだけど後半少し激しくなる。間奏
     や終わりのギターはかなりツボ。
  9曲目も悲しさはなくなり、少し激しさが増していく。ギターが盛り上
     げていく。そして最後のピアノ曲へ。

これは大名盤だと思いました。このバンド、自分の中ではGUKやMINERALのように他のバンドとは別格な感じでですね。
1STアルバムも必ず聞きたいです。
Posted by たつや | comments(4) trackbacks(0)

Last Days Of April Angel Youth

Angel Youth
Angel Youth

エモを強化するために次に紹介するのがこのバンド。中古CD屋で売られていたので買いました。なんで買ったかというと、MINERALのアルバムを買ったときについてきたCRANK!のカタログ?に載ってたから。(このアルバムではないけれど)それだけです・・・(笑)とりあえずエモだし聞いてみようということで。

あまり期待はしていなかったけど、これがなかなかいい感じ。スウェーデン出身らしい。美しい感じのエモだが、同じようなMAEよりは確実にいいと思った。ジャッケットやタイトルの通りに癒し系エモだと思う。

1曲目から自然なギターの音ではなくいじった音響系の音が流れていく、しかしそこまでポストロックにはなってないので良かった。そしてボーカルの声もどこか綺麗だけどエコーがかかっているみたい。少し力を抜いた感じに歌っている。
スローペースな曲と少し疾走感のある曲が交互に入っている。しかし最初からずっと聞いてると後半少々飽きてくるかもしれない。
お気に入りは
1、最初は退屈だけど後半良くなっていく。
2、普通のギターの音に変わり少し疾走感がある。
4、サビがキラキラ☆した感じ?で好き(笑)バイオリンも入る。
5、少し速い曲。またギターの音が普通に戻る。1番ポップな曲で好き。
6、子守歌ですか?癒されるわー。そしてすごいエコー、お風呂場で歌って  いるんじゃないの!?(笑)
9、1番好き。サビがやばい、とても美しい名曲。

これはGUKやMINERAL、FSFのように感情に響く音楽というのではなく、聞くと心が穏やかになる音楽だと思います。個人的な意見だと女性が好みそうだと思います。他のアルバムも聴いてみたいバンドです。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

Further Seems Forever THE MOON IS DOWN

The Moon Is Down
The Moon Is Down

初の連続投稿!!(笑)書きたい時に書いておこう。エモのバンドは2つしか記事にしてなかったので、しばらくはエモを強化します。

様々なところで絶讃されていたこのアルバム。1ヶ月前くらいに買いました。エモパンクというジャンルに入れてしまいましたが、パンクではなくてエモですね。まさしくTHE エモ!という感じでしょうか。

最初は好きじゃなかったけど、しばらくしてから聞くとこのバンドの魅力に気づいてきた。不規則なリズムに力いっぱい歌い上げるボーカル。しかもただ大声で叫ぶのでなく透き通った感じがあり、伸びやかで聞きやすい。あとはドラムがすごいなーと思った。ゆっくりだけではなく少し速い曲もある。今まで聞いたエモバンドでは歌が1番うまいと思う。

全部いいというわけじゃないけど、何曲か最高なのがある。
お気に入りは
3曲目これも途中から曲調が変わっていく、こういうのは好きだ。不規則な   メロディだけど、すんなりと耳に入っていく。
6曲目最初はバラードかなーと思わせつつ、中盤からどんどん盛り上がって   いく。サビ後半での2本のギターの音がタタタタタタター↑と高くな
   ってくところが好き(わかるかなー笑)ボーカルが感情むき出しにな
   るところもいい。
7曲目浮遊感みたいなのを感じられる。


まだまだ聞き足りない感じだから、これから聞いていく中で新たな発見や好きな曲が見つかるかもしれない。そしたらまた書き足そう。
Posted by たつや | comments(4) trackbacks(0)

Another Year on the Streets, Vol. 3



一昨日、タワレコによって試聴だけしようかなーと思ったんですけど、このCD買っちゃいました。1040円だしかなりお買い得な感じです。
このCDはvargantレコードのオムニバスサンプラーでいろいろなバンドの曲が入っています。
1. Down To Earth Approach - Exhibit Of The Year
2. Hot Rod Circuit - Inhabit
3. Dashboard Confessional - Warmth Of The Sand
4. Alkaline Trio - Heaven
5. Moneen - Pleasantly Saying The Most Terrible Things
6. Saves The Day - When It Isn't Like It Should Be
7. From Autumn To Ashes - Territorial Pissings (Live)
8. Seconds To Go - Day Lights
9. No Motiv - Meanwhile
10. Hey Mercedes - Roulette Systems
11. Audio Learning Center - New Cavalry
12. New Amsterdams - From California (acoustic)
13. Paul Westerberg - As Far As I Know
14. The Get Up Kids - Like A Man Possessed
15. Rocket From The Crypt - Flight Of The Hobo
とりあえずゲットアップキッズがいたレーベルということで、「これはもう買いだな」ということに(笑)また新しいエモパンクのバンドも知ることができるし。しかもこのCDはDVDも付いている!!15個の映像が入っているということで速攻でレジに行く。

内容は続きで↓
続きを読む
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(1)

伊豆旅行 2月27〜3月1日



27日から大学のゼミの旅行で伊豆に行ってきましたー。天気はあまり良くなかったけどいい思い出になりました。思いっきり平日、働いてるかたすいません、4月まで学校ないんで毎日休みです(笑)温泉入りました。

この続きはかなり個人的な日記です。
続きを読む
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS