スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

恋する惑星

恋する惑星
恋する惑星

最近自分の中でけっこうアジア映画がブームになってます。ハリウッドとか西洋人の映画に少し飽きたというか、同じアジア人の映画をよくレンタルして見てます。ということで、気に入ったアジア映画を少し記事にしようと思います。


これは3日前にレンタルして見ました。結構有名かもしれないです。トニーレオン、金城武なんかが出ていて、主なキャラクターは4人。トニーレオンはインファナルアフェア見てからファンになり、結構好きです。
大体のストーリーは
前半
刑事の金城武が彼女に振られて、1ヶ月間(誕生日まで)彼女のことがあきらめきれずにいる。その時に金髪の女と出会う。金髪の女は麻薬の取引をする人で愛した人に裏切られてしまう。金城武はその女に魅力を感じて誘う・・・・

後半
警察官のトニーレオンが毎晩ミッドナイト・エクスプレスという店に寄り、スチュワーデスの彼女に食べ物を買う。そのお店でフェイウォンが働いていてトニーレオンのことが気になり出す。トニーレオンは彼女に振られてしまい、フェイはトニーの彼女に別れの手紙とトニーの部屋の鍵を預かった。それをなかなか渡さないままで、トニーの事がどんどん好きになり・・・

みたいな感じです。めんどくさいからかなり省略しましたが(笑)
金城とトニーレオンの2つの恋愛の話なんですけど、細かいところで2つの話がつながっていておもしろい。前半は少し暗いけど、後半は明るい感じで好きです。
この映画はキャラクターが独特でおもしろい。フェイウォンのハチャメチャなところとかトニーレオンが物に話しかけたりするところは凄くこの映画独特な感じ。金城武もパイナップル喰いまくったりして変わっている。
でも特にフェイウォンがいい。凄く行動力があって、かわいくて、ストーカーなのに全然気持ち悪くないし、むしろ個人的に応援してあげたくなります(笑)。

ストーリーというよりも感覚で楽しむ映画かなー。カメラワークとか登場人物のキャラとか、人物の心の声や音楽など。この監督独特の世界観ですね。

あとフェイウォンのエンディングテーマがいいです。この映画は終わり方が好きで、最後にこの曲が流れると少し元気が出てきます。今日ツタヤでCD借りました。

これは何度も見たい、ハマる映画です。「凄くおもしろい!」って感じじゃないけどなんか好き。今もまた見たくなってきた・・・DVD買おうかなー

「その時ふたりの距離は0.1ミリ。6時間後、彼女は別の男に恋をした。」


Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

The Gloria Record Lull in Traffic

A Lull in Traffic

Gloria Record

4月はやはり色々と忙しいですね。なかなか更新できませんでした。またCDを買ったから久しぶりに記事にしようと思います。

「The Gloria Record 」というバンドは最高のエモバンドのMINERALが解散した後にボーカルとベースが組んだバンドです。大好きなMINERALが解散してしまってもまた新しいバンドで彼らの音が聞けてうれしいです。でも、このThe Gloria Record もすでに解散済みですが・・・(>_<)

聞いた印象は、「大分変わったなー」でした。音がすごく多彩になったし。MINERALのときはバンドサウンド主体だったけど、今回はアコギやらキーボードやオルガンのような音も入ってます。MINERALに比べて全体的にすごく明るくなっていて、MINERALは夜に聞くけど、これは朝1番とか昼間に聞きたくなります。

5曲しか入ってないけど、それでいいと思う。どれもいい曲だし。あまり曲が多いと結構飽きてしまう場合がある。あっという間でちょっと物足りない・・・くらいがちょうどいい。
 
好きな曲は
2曲目 これはCRANK!のコンピレーションに入っていた曲で、これを聴いてこのCDを買うことを決めた。キラキラした感じの電子音が印象的で、あとベースが格好良くていい味をだしている。ミドルテンポで爽やかで本当にいい曲だ。

3曲目 2曲目の余韻を残しつつ始まる。クリアーなアコースティックギターの音がとても良い。聴いていて心地よくなる。これも爽やかな曲。

4曲目 これもかなり名曲だ。上の2曲より少し明るさは押さえられており、1番エモーショナルな曲だと思う。間奏の後、後半のギターはやばい。ボーカルの切ない声とあわさってかなり胸にしみてくる・・・

5曲目 神秘的。教会とかで流れていそうな感じ。キーボードとエコーのかかったボーカルが響く。そして、静かに弾き語りが入る。遠くのほうからかすかに聞こえてくるようで、そのまま終わる。

全体としては23分しかくてあっという間に終わりですが、とてもいいです。電子音は目立ちますが、このアルバムはベースがかなり重要です。MINERALのベースもそうでしたが素晴らしい。
穏やかな「The Gloria Record」の世界に浸れます。かなり癒されるのでリラクゼーション効果もありそう。こういう路線の音楽は今まであまり聴いたことが無かったですが、すごくしっくりきました。ほかのアルバムも全部買ってしまいそうです



Posted by たつや | comments(5) trackbacks(0)

MINERAL

EndSerenading
EndSerenading

最高のエモバンドMINERALの2ND、そしてラストアルバム。
「EndSerenading」日本語に訳すと「終わりのセレナードを聞かせること」・・・うぅっ(T_T)

リアルタイムでこのバンドを聴いていたら涙したかもしれない。それほどこのバンドが好きだし解散は残念だ・・・

このアルバムを短い言葉で表すとしたら「余韻」だと思う。曲が終わるとき、1つ1つの音の切れ目、そしてなによりこのバンドの素晴らしい時間の終わり・・・。

このアルバムはうちに秘めた悲しさを少しずつ出していく感じ、しかしその奥にも熱い物が感じられる。

1曲目は静かにギター2本のアルペジオが鳴り、そこにボーカルの声が重なるプロローグ。少しずつ歌声とギターの音が大きくなっていく。そして、「HOW MUCH I LOVE YOU〜」の後、ファンファンファンとギターの余韻だけが残る。

ほんの一瞬の静寂のあと、一気に全てが鳴り始める。そこから初めてベース、ドラムが力強く鳴り響く。この瞬間は最高だ。なんとも言えないが、しびれそうだ。
この曲からドラムとベースが入り、このアルバムの世界がどんどん広がっていく。
また少し静かになり、切ないメロディに優しい歌声でゆったりと進む。しかし、途中から一気に力強く歌い出す。そしてギターも歪みだしていく。
ベースもドラムもギターも感情を外に強く放出するかのように。
その曲は終わりにさしかかり、ギターはクリアな音に戻る。今度はベースが引っ張っていく。最後のギターの「チョンチョンチョロロン」というアルペジオが余韻を残して終わる。この余韻がたまらない。

3曲目は少し速くなり浮遊感が感じられる。この曲はドラムが激しく鳴り響き引っ張っていく。後半の2人で交互に歌うところ、エモーショナルに高音で歌うところはかなりいい。この曲も余韻を残していく

そのまま4曲目。このアルバムでも最高の山場だ。また静かになり、ギターがおもむろに、シンプルにアルペジオで鳴らされる。途中からベースが入り、ベース音が重く鳴り響く。この曲はベースがかなりいい味を出している。前奏が終わり歌が入る。楽器にも力が入る。

歌がいったん止むとギターがそれぞれにメロディを奏で始めていく、バラバラに弾いてるようで一体化したギターが凄い。それぞれの楽器が完璧なバランスを保っている。少しずつ音が大きくなり、速くなり・・・
そして一気に爆発する。ため込んだ物を強く吐き出すように。この瞬間はやばい・・・。クリストファーの熱い歌声、1STアルバムにあったMINERAL独特の「キュンキュン」した鳴きのギターも炸裂する。まるで歌っているようだ。このギターの音は最高。
この曲も最後は静かにギターだけになり余韻を残して終わる。

この1から4曲目の流れは特に好きだ。1つ1つの音全てがすごく良くて、決して聞き逃したくない。
7曲目も好き。最後、終わりに向かうところでの疾走感、「ファンファン」鳴るギター、ベース、かなりいい。この曲も余韻に浸れる。

このアルバムは最高のエモ、またバラードアルバムの1つだと思う。

MINERALというバンドの凄いところは、歌のないところ、インストの部分でも凄く心に響くこと。独特の歪んだギターの音。全ての音(歌、ギター2本、ベース、ドラム)の完璧なバランスと調和。ボーカルの声。さらに、勢いのある曲もゆったりした曲も全てがまさしくエモーショナルだ。

このバンドに出会えて本当に良かった。一生聞き続けるだろう。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

CRANK!のサンプラー2       

Stay Tuned for the Holidays
Stay Tuned for the Holidays
Various Artists

もう4月ですねー。桜も少し散ってきて、新しい生活の始まりです。今日は入社式帰りの人をたくさん見ました。みんな生き生きしてました。俺も来年は先生になれるのだろうか・・・

また同じような記事になってしまいますがこれもCRANK!の2000年のサンプラーで、色々なエモバンドが収録されています。これもアマゾンで注文したんですが、外国からなので届くのに2週間もかかってしまいました。
収録曲は
01 VITREOUS HUMOR    :Sharin' Stone
02 THE GLORIA RECORD  : The Arctic Cat
03 FAR APART      : Hazel
04 ERRORTYPE:11     : I wonder How (To Make It Real)
05 ONELINEDRAWING    : Better Than This (Live)
06 THE ICARUS LINE    : We're Never Gonna Make It
07 CURSIVE       : Tides Rush In
08 FIRESIDE       : Elevation
09 JUPITHER       : Friend
10 SUNDAY'S BEST     : Winter Owned
11 THE VEHICLE BIRTH   : Marathon
12 MINERAL        : If I Could
13 ACROBAT DOWN      : Beaver Falls Expected
14 SILVER SCOOTER     : Bob's B.B.Q
15 BOYS LIFE        : Temporary
16 CHRISTIE FRONT DRIVE   : Valentine
17 THE REGRETS       : India Ink


これはまだ聴いてないTHE GLORIA RECORD(MINERAL解散の後にボーカルとベースが結成したというバンドです)、それにCHRISTIE FRONT DRIVEとMINERALが一緒に入っているということで買いました。それに441円という安さ!(笑)

内容は続きで↓
続きを読む
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS