スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

教育実習 4週間目

久しぶり更新します。5月8日から小学校の教育実習に行って、3週間が経ちました。本当にめちゃくちゃ忙しいけど、とても楽しいです(^^)

初日は全校朝会や、職員室、教室などで挨拶をしました。すごく緊張したし、不安だったし、何をしていいのかわからなくてめちゃくちゃ疲れました。
担当のクラスの子供達はとてもかわいいし元気で明るくてすぐに仲良くなることができました。何もわからない俺に色々と教えてくれました。

最初の1週間は授業を見学したり、話を聞いたりして過ごして、少しずつ慣れていきました。子供の名前も覚えました。

2週間目は授業をしました。社会はうまくいったけど、国語はかなり失敗してしまいました。実際に教えるとなると、予想以上に難しかったです。でも子供達が俺を助けるために、集中して聞いてくれたりたくさん手を挙げてくれたから嬉しかったです。

今週は遠足に行ってきました。ずっと天気が悪かったけど、その日は雨に降られることもなく山登りができました。普段とは違った子供の様子も見れました。授業もけっこうやって、少し慣れた感じです。

来週は研究授業をやって、木曜日には朝から帰りまで俺が1日担任をすることになりました。ちゃんとできるか不安です。
あと5日間です。子供達は本当にいい子ばかりで大好きだから、お別れのときに泣いてしまうかも知れません・・・
あとちょっと、最後まで気を引き締めてがんばります。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

教育実習

実は明日から教育実習です。近くの小学校で1ヶ月間やります。
4年生の担当になりました。
しばらくはブログも更新できないと思います。

毎朝早起きして7時半には学校に行かなくちゃ。夜更かしは絶対できません!
今はちゃんと授業をやったり、子供とうまく接したりできるか不安です・・・(>_<)
子供達からすると俺も1人の先生だから、しっかりとやらなくてはなりません。

「教育実習は一生の思い出になる」という人もいるので、俺もそうなりたいです。


たくさんのことを学べる機会だから頑張ります。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

NOFX       THE DECLINE

Decline
Decline

エモのCDばかり記事にしてきたので、ひさしぶりにメロパンクの名盤を1つ。この曲はやばいです、最高です。NOFXで1番好き、今まで聴いたパンクソングベスト5に入ります!!

NOFXのシングル曲で18分の大作。しかし知る人ぞ知る素晴らしい名曲だ。長いけど、決して飽きない。同じメロディの繰り返しではなく30秒毎くらいにメロディがどんどん変わっていく。
まるでいくつかの傑作短編小説が1つの本に収まっている感じかな。
 

リズムも高速で疾走したり、テンポダウンしたりを繰り返していく。
普段は陽気で明るい曲が多いNOFXだけど、この曲では珍しくかなりシリアス路線、男の哀愁が漂っている。こういう路線のNOFXは最高にいいよなー。メロディセンスがかなり高いし。歌詞はアメリカの銃社会を批判しているらしい。

演奏面で目立つのはやはりベース!!ファットマイクの高速ベースがめちゃくちゃかっこいい!!ドゥルリロドゥルリロ〜♪
そしてもちろんギターリフもかっこいい。特に13分17秒くらいのとこからのギターリフは・・・最高にしびれる(>_<)
そしてメルビンのコーラス(叫びw)他の曲ではほとんどコーラスしないメルビンだが、この曲ではたくさん叫んでいる。このしゃがれた叫びがまた的を得ているというか、エモーショナルだし、最高にかっこいいんだよなー。
最後のほうでマイクとメルビンが交互に歌うところは格好良すぎ!!

この曲はとにかく1度は聴いてみて欲しいですね。1曲しか入ってないのにすこし高いけど、本当にアルバム1枚に匹敵します。天才的なメロディセンス!これぞメロディックパンクという感じ。最後の6分くらいは最高!!鳥肌が立ちますよ
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(1)

天使の涙

天使の涙
天使の涙

この「天使の涙」という映画は下の「恋する惑星」と同じウォンカーウェイ監督の映画です。恋する惑星に入れるはずだった話がこの映画になったということで、2本組の映画といっていいです。「恋する惑星」のお店やビルが同じ名前で出てきます。金城武はこの作品でも出ています。
ネタバレになるからあまりストーリーは書かないでおきます。最初の15分くらいはわからないけど、だんだんストーリーも見えてきます。

恋する惑星をビデオ屋に返しに行って、そのままこれを借りてきました。この映画も映像が独特なものがあり、ミュージックビデオのようでもあります。人物の心の声もあります。そして印象は少し冷たいです。でもその中にも人間の暖かい感情が入っていて、それがこの映画の1つの魅力でもあります。
殺し屋とエージェント、しゃべれない青年(刑務所から脱走)、失恋した女の子、金髪の寂しい女の子という5人の主要人物が出てきて、それぞれの日常、恋愛などを描いています。
1人1人の人物が「恋する惑星」のように魅力的で少し変わっています。1人ずつ書こうと思います。
↓続きへ

続きを読む
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(2)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS