スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

BUDDHISTSON BUDDHISTSON

BUDDHISTSON
BUDDHISTSON
ブディストサン

いやー。これはエモCDのひさびさの大ヒットです。ブディストサンというバンドは日本人5人組なんですけど、初めて日本人のエモ聞きました。でも、これかなりいいです!!
エモは外人だけではないですね。さらにまだ現役だから良かった(笑)GUKやMINERALのように好きなエモバンドの1つに入りそうです。この時期になってようやく今年のベスト盤に出会えたかな。

音の感じは一言で言うと「和製GLORIA RECORD」だと思います。本人達もかなりGROLIA RECORD好きみたいで、影響受けた感じあります。透明感あるボーカル(もう少しパワーがあるといいかも)と、キーボードの効果音、が効いてます。さらにアコギの音も入ってて、それがまたいい。キラキラした癒し系です。

このアルバムではバラードが多くて、結構似たような感じなんですけど、いい曲ばかりで飽きないです。
特にいい曲だなと思ったのは
6曲目THE BRIGHT DAY アコギの優しい音と、これまた優しいボーカルとハモリの声が響きます。サビのところは少し壮大な雰囲気に変わっていって・・・もうやばい(笑)

11曲目 FALLING このアルバムで1番好きです。めちゃくちゃいい曲!これはMY SPACEのほうで視聴できるので、是非聞いてみてください。この曲が気に入れば、このアルバムも好きになると思います。これはGLORIA RECORDの上をいってる名曲だと思います。静かな始まりから、盛り上がり、壮大な世界観が広がります↑

これからもがんばっていってほしいです。ほかのアルバムも買っていこうと思います。

2月にライブあるみたいで、「appleseed cast」の前座だけど、このバンドを見に行きたいです。このあいだの日曜日のワンマンライブ、風邪ひいて行けなかったのがかなり悔やまれる(T_T)
MY SPACEの視聴は
こちらとりあえずFALLINGを聞いてみてください。
バンドのホームページ


Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

Gloria Record START HERE

Start Here
Start Here
The Gloria Record

寒い時期になるとやはりエモを聞きたくなりますね。GROLIA RECORD唯一のフルアルバムです。
音響エフェクトがすごいです。ポストロックというやつでしょうか。ミニアルバムの「lull in traffic」よりも凝った作りになっていて、俺はミニアルバムのほうが好きです。でも、ボーカルの声が更に良くなった気がします。
最初の3曲は少しスピード感があり、バンドサウンドを聴かせてくれます。
4曲目からは曲調が変わって、極上のバラードが聴けます。
特に4曲目の「I was born in omaha」は切ない名曲。アコギメインで、途中から入ってくる効果音やキーボードがうまく調和しています。すこしずつ盛り上がり、ギターソロのあたりで、後ろからかすかに聞こえるボーカルの声とかツボです。
9曲目は目をつぶって何もせずに聞くと、癒されてそのまま深く眠ってしまいそうになります。
10曲目も癒し系で、いつのまにか終わってしまいます。

やっぱり俺はMINERALのほうが好きかな。でもこういう複雑な音楽作れる人って天才だと思います。MINERALのボーカルさん、このあとはZOO KEEPERというバンドに続いていきます。

Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

しるし  Mr.Children



日本の今のバンドの中で、本当に「好きだ」と言えるバンドはミスチルしかいない。
そのミスチルも前はアルバムを全部買っていたけど、最近はあまり聞いてなかった。

でもこの曲で、またミスチル大好きになった。やっぱいいわー。この曲良すぎ、最後の方とか鳥肌立ったよ。桜井さんの才能はすごい。次のアルバムは購入決定!またコンサート行きたい。

まだ現役だけど、すでに伝説のバンドで。
Posted by たつや | comments(0) trackbacks(0)

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン    ユニコーン  

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン,UNICORN,奥田民生,川西幸一

実は俺はかなりユニコーンファンで、兄貴の影響で中学生のころ知りました。でももうユニコーンはなかったです。いいバンドは解散しちゃうんだよなーー(T_T)再結成してほしい、1度はコンサート見たかった。
ユニコーンのいいところは、曲のバラエティがすごくい豊富なところ(ギャグっぽいのもあれば真面目な名曲も多い)。メンバー全員が個性的で、おもしろくて、曲も作るし、ボーカルもできるところでしょう。
特にベースのEBIさんはかっこよくて高音ボーカルで好きでした。
初期はもろビジュアル系で、民生もかなり痩せてて格好良かった(笑)でも後期はだんだんおっさんバンドに変わっていっておもしろい曲も増えました。

このアルバムは初期から後期までのシングルなどの名曲が入っているので、初心者むきだと思います。「ペケペケ」「シュガーボーイ」名曲「自転車泥棒」などなど、大迷惑は俺のカラオケの十八番です。気持ちいいですよ(笑)最後のシングル曲「すばらしい日々」はユニコーン1の名曲だと思います。PVに西川君がいなくて、ラストシーンでバラバラになる。あのあと解散してしまうと思うと・・・

あと、この時期になると「雪が降る町」を聞きたくなります。メロディや歌詞が「あー、早いなー。今年も終わりかー(-_-)」年末の少し寂しい気分に良くマッチしてて、ジーンとするからです。
「あと何日かで今年も終わるけど、世の中は色々あるから、
どうか元気で、お気をつけて。」
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)

ON A WIRE

オン・ア・ワイアー
オン・ア・ワイアー
ゲット・アップ・キッズ,ロバート・ポープ,ジェイムス・ドゥウィーズ,マシュー・プリオール,ジム・サプティック,ライアン・ポープ

ゲットアップキッズばかり記事にしているような気がするけど、まだ書いてないCDが2枚あった。まずは3rdアルバム「ON A WIRE」最近よく聞くようになって、なかなかスルメアルバムというか、好きです。

1st、2ndアルバムとは違った感じで、おなじみのかっこいいギターリフもでてこないです。ミドルテンポの曲が多くて、もうこれはエモパンクではなくて、ポップスです。俺は最近、マットの声が聞ければ、エモでもなんでもいいやって思うようになりました。全体的に暗いというか、寂しい感じがでてるけど、メロディがいいから聞きやすいし、寒い季節にはこのアルバムはいいBGMになると思います。

だいたいゲットアップキッズのアルバムは1曲目と最後の曲が良くて、1曲目は疾走感のある曲が多い。でも今回は違った。
1曲目はアコギ主体の曲で、静かな始まり方。マットの優しい声がいい。このアルバムはずっとこんな感じで続く。
お気に入りは
2曲目、このアルバムでは1番明るくて、マットの声や演奏も元気がある感じ。4thアルバムに入っていてもおかしくない曲。
3曲目、悲しい雰囲気が出てる曲。サビのメロディが◎。これはエモかも。
9曲目、ミドルテンポの曲で、マットの枯れた声がいい。このアルバムは全体的に楽器の音が抑えてあるから、マットの独特の声がよく聞こえる。マットの声はミドルテンポの曲で聞くとほんと染みる。
10曲目、ギターの引き語りでボーカルが変わる。あまり歌がうまいとは言えないけど(笑)日本語訳された歌詞を見て、この曲好きになった。
12曲目、GUKのアルバムの最後の曲は全部いい曲。アコースティックギターの引き語りで始まり、ドラムとキーボードが入ってくる。ゆったりしたメロディに、優しい演奏とマットの声が染みるーー(>_<)曲構成も好き。全体的に暗いアルバムだけど、最後のこの曲は暗くなく、なんとなく希望が持てるような曲だ。隠れた名曲だねーー

こっちの路線でもGUKはいい味を出している。マットの声に酔いたいなら、このアルバムが1番かもしれない。さて、次はニューアムステルダムスのCDを買うか。
Posted by たつや | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
Power of Failing
Power of Failing
Mineral
エモーショナル爆発!!最高
A Lull in Traffic
A Lull in Traffic
Gloria Record
キラキラ光る思い出☆
Let's Talk About Feelings
Let's Talk About Feelings
Lagwagon
奇跡の名盤☆
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホエン・イット・オール・カムズ・ダウン
ホーム・グロウン
爽やかな風
Something to Write Home About
Something to Write Home About
The Get Up Kids
切なく疾走する青春
Hard Rock Bottom
Hard Rock Bottom
No Use for a Name
最高の美メロ
PROFILE
LINKS
OTHERS